コロナのせいで、東京のサラリーマンが自宅勤務になったのに、5倍も危ない札幌のひとがデイケアに行って大丈夫ですか?大丈夫じゃないです!

 わたしのブログは、正直ほとんどみる価値がないです。暇があるとき、暇があるひとに、読んでほしいと思いますね。なぜなら、暇つぶしだからです。

 でもきょうは例外。きょうは真面目に書きます。

 というのは、コロナウイルスが怖いので、デイケアにいっても大丈夫か、聞かれたからです。

 答えはノー。行かない方がいいと思います。

 どうして?

 答えは簡単。コロナウイルスがそのようなところでうつりやすいからです。

 いまコロナウイルスがうつりやすいところとして、専門家がこのようにいってます。

 まずは人が集まるところ、そして、換気が悪いところ、最後には、会話があるところ。

 言いたいことがわかりましたか?デイケアが全部あてはまります。

 まず人が集まります。ひとつの部屋に20人や30人、スタッフをいれて40人のところがあります。けっこう集まりますね。ひととひとが移り合う距離が、2メートル以内と言われますが、デイケアの距離はまずそれより近いですよ。ちなみに、わたしの診察が2メートル話していますが、患者さんがかなり遠く感じますね。

 そして、これは仕方がないですが、たいてい換気が悪いです。ここでいう換気は、窓を二枚以上開けることですよ。いわゆるビルの換気は、ほとんど役に立ちませんよ。だって、ライブバーだって、スポーツジムだって、全部換気扇がついていますが、感染されまくっていますよ。これまたわたしの診察室は、いま窓を二枚あけていますが、寒いです。いま室温が14.4度ですが、感染するよりマシです。

 最後に、会話があります。マスクがあっても、意味がないです。だって、マスクは隙間だらけです。まったく隙間のないマスクはありますが、N95といいます。しかし、これをしたら、会話がほぼ不可能で、連続して10分もすれば、苦しくて仕方がないです。ちなみにこれはどこにも売ってないです。それ以外だと、マスクが無効なので、無防備に会話していると思えばいいです。それはうつるでしょう。

だから、わたしなら、コロナウイルスがはやっているあいだは、デイケアにいきませんね。

実際に東京のサラリーマンたちが、自宅勤務に切り替えられるひとが、いまほとんど家にいるみたいです。東京の人口が札幌の5倍、そしてコロナ陽性者がほぼ同じ。なのに、東京のひとが家で仕事をするようになったのに、五倍も危ない北海道の方ひとデイケアにいく。わたしはそれをやめた方がいいと思いますね。

私のブログにしては、珍しく、最後まで真面目でした。今回は暇つぶしじゃなかったんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です